TSUTSUJI KINDERGARTEN つつじ幼稚園リクルートサイト

資料請求・園見学について

資料請求
園見学

私たちがお話します!

内定者座談会

就活、どうやったらいいのかな・・・?
そんな悩みは先輩に聞いちゃうのがイチバン!
2019年度つつじ幼稚園に入職する先輩に集まってもらって
記憶が新しいうちにご飯を食べながらいろいろ聞いてみました!

学生の皆さんを応援! with 2年目スタッフ

Q1

就活って、いつからどんなふうにはじめた?

杉山

杉山

9月に入ってから、埼玉県の幼稚園連合会のホームページを見たのが最初ですね。
そこから行きたい園を探し始めました。

荻野

荻野

私は3月に企業が開いていた保育園の合同説明会に行きました。
その時点では保育園か幼稚園か、まだ決めていなかったんです。

森

4月から行ける合同説明会には一通り行きました。
それから、つつじ幼稚園も参加している「未来の保育者をはぐくむ会」にも行きましたね。

藤井

藤井

私は最初東京都の公立幼稚園も考えていたので、そちらを見に行きました。

Q2

合同説明会ってどんな感じ?

森

まず、いくつかの園のブースを見て回ると、それぞれの特色や雰囲気が見えてきますよね。

荻野

荻野

私もたくさんの園のブースを回ってみました。
そうしたら、ある園に「いつウチの見学に来られる?」とすごく聞かれて・・・。
その園とは距離を置こう、と思いました(笑)

藤井

藤井

つつじ幼稚園は、埼玉県の合同説明会でVR(バーチャルリアリティ)を使って園の中の様子を見せてくれました。
専用のゴーグルをつけて体験するので、他にはない試みで面白かったですね!

最初はちょっと緊張のご様子

Q3

幼稚園を見学するときはどこを見ていた?

森

うーん、雰囲気ですね。
ちょっと言葉で伝えるのは難しいのですが、ホームページやパンフレットだけでは伝わらない、
空気感が自分に合うか合わないかを感じ取りました。

荻野

荻野

私は見学ではなく実習で行ったのですが、職員同士の雰囲気がどうかは気になりました。

杉山

杉山

壁面装飾はチェックしましたね。
学校の先輩から、あまり多すぎる園は入った後自分たちで作ることを考えたほうがいいよー、
とアドバイスされたので。

先輩の話にフムフム

Q4

就活での相談ってだれにしていた?

杉山

杉山

やっぱり友達と情報交換していましたね。

藤井

藤井

私は学校のキャリアセンターの方です。
作文の添削から、その時に悩んでいることなど、なんでも話を聞いてもらいました。

森

私は母親の話も聞きました。
自宅近くの幼稚園のことなど、自分とは違う目線のアドバイスをもらったりしました。

Q5

そもそもなんで幼稚園にしたの?

藤井

藤井

担任を持ちたいからです!
責任はもちろんあるんですけど、幼稚園の先生をやるからにはクラス担任が目標ですよね。

荻野

荻野

それと、幼稚園はクラス全員で取り組む行事が多いじゃないですか。
そこも魅力でした。

森

私も行事ですね。
日本に昔からある年中行事を大切にしているのが、幼稚園の良さだと思います。

藤井

藤井

私は公立の幼稚園も見たのですが、私立幼稚園の方が、より柔軟だし新しいことに取り組んでいるなと感じました。

すっかりリラックス

Q6

試験対策ってどんなことしました?

荻野

荻野

面接で聞かれるかな?と思った質問を紙に書いて、自分の考えをまとめました。
頭だけで考えるより、客観的になれたのが良かったかな。

藤井

杉山

小論文は、園内ガイダンスでテーマの傾向を教えてもらえたので、事前に書いてみました。

森

学校のキャリア支援センターに、先輩が残した「受験報告書」があるので、それで試験の傾向を調べました。
面接は、学校で配られた就活BOOKの質問を参考にノートにまとめました。

藤井

藤井

ピアノが苦手で、弾き歌いの練習を頑張りました。1日1時間は必ずやると決めて、毎日の習慣にして。
繰り返し取り組む事は大事だなーと改めて感じました。。

Q7

就活はこれで乗り切った!を教えてください。

森

1人だと不安になるので、友だちと情報共有したり、一緒に説明会やイベントに行くようにしました。

藤井

藤井

不安なことはなるべく早く解決するよう、ゼミの先生にまめに相談しました。

荻野

荻野

試験当日は、休まず学校行って友だちと話した後に向かいました。
おかげで、とてもリラックスして試験にのぞめました!

藤井

杉山

おいしいお菓子です(笑)。
説明会後とか、試験が終わった後などに、好きなお菓子をごほうびにして自分のペースで就活するのもオススメです!

Q8

就活を振り返って学生にメッセージをお願いします!

荻野

荻野

準備は「やり切ったー!」くらいだと自信を持てますよね。まずは自分らしく、落ち着いて頑張って下さい!

藤井

藤井

そうですね、私もそう思います。
不安が軽くなると自信につながるし、結果はかならずついてくると思います!

藤井

杉山

私は「自信持って!」と言われても「過信しちゃダメ!」と言われても迷うタイプなので(笑)、
自分としっかり向き合うことが大事かなーと。
いいご縁は必ずあると思います!

森

就活はヨーイドン!でスタートしないので、人それぞれ。
だからこそ、ブレないことが大切だと感じました。
たくさんの幼稚園に行って、どこが自分に合うのか見て欲しいです。

学生の皆さん応援していまーす!!

ACCESS- アクセス -

TSUTSUJI KINDERGARTEN

学校法人甲子学園 つつじ幼稚園

住所
:〒335-0023 埼玉県戸田市本町4-2-6
TEL
048-441-5765
FAX
:048-434-5366